令和四年のゴールデンウィーク前。
イベント業界は慌ただしくもあり、ワクワクする時が近づいて参りました。
このタイミングで、久々に私共のWEBサイトがどのように変化したのかをお知らせしたいと思います。
今回は大きく分けて、2つのアップデートを施しました。
WEBサイトの高速化
お客様の求めている情報まで、到達がしやすいかは、私ども開発チームにとって重要な指標の一つです。その為に日頃からお客様にストレスを与えないWEBサイトづくりを心掛けているわけですが、ここ数週間で私どもにWEBサイトは格段にスピードアップをしました。
FCP※1の数値はおよそ1秒削減されました。※2
たった1秒と思われるかもしれませんが、WEBサイト内を遷移していると、この1秒があるのとないのとでは雲泥の差があります。
※1:First Contentful Paintの略語。最初にページ内のいずれかのコンテンツが表示されるまでの速度のことです。
※2:Google社が運営する測定サイト「Page speed insite」での計測値です。
手法としましては・・・
- プログラム構文のリファクタリング
- 表示される画像の軽量化
- ブラウザキャッシュの有効化
- CDNの導入
こういった修正を施して、WEBサイトに潜んでいる摩擦といえるものを取り払いました。
実は、この企業努力は悲しいかな殆ど一般のユーザーの方々から褒められることはありません。ですが、本来であればお客様からに対して迅速なレスポンスをすることは当然のことです。だから気にも留めないくらいでちょど良いものだというのが私共の考えです。
新着記事情報のアップデート
社内の人間による情報発信内容にもアップデートがありました。
これまではビジネスマン向けの記事が多かったのですが、イベントが盛んになりはじめたこのタイミングで、私共が取り扱うコンテンツについても変化を加えています。
現場で実際にその商品を使う営業マンからの紹介記事や、イベント実績を、今後どんどん掲載していきますので、これからの更新を楽しみにしていてください!