皆さんこんにちは!前回のお知らせからあっという間に4月中旬・・・。時の流れの速さを身をもって実感しております。
時間は有限。だからこそ・・・
昔、算数の授業で[速さ×時間=距離]だと学びました。シンプルながら色んなことに応用が効く知識なんだなと大人になってからよく納得することが多いです。
WEBサイトに置き換えてユーザーの時間の質&量を向上させようと思うと、こういった施策が必要になります。(長くなったので畳みました。)
ページ読み込み速度を上げる
→一番シンプルな指標で、早ければストレスフリー。遅ければストレス
関連性の高いページへ誘導している、又はそのヒントが明示されている
→ユーザーが関連コンテンツを探したいときに再度検索したりページ内を余計に移動しなくて済む
読みやすいサイズ・太さ・コントラスト比の書体を使用している
→この指標が改善されると目を凝らさなくて済む
読みやすい言葉選びができている
→読む人によって解釈が分かれたり「ん?」と思って読み直したりする必要がなくなる
目的ページまでのプロセスの数を少なくする
→ページを移動するたびに読み込みが起こるので、この回数が少ないほど近道ができる
コンテンツの数を情報過多にしない
→人間の目が一度に把握・記憶できる情報量は限られています。定量内に納めて伝えたナビゲーションをすることが望ましいです。
カーソルや視線を動かす距離が短い
→目まぐるしくコンテンツがあちこちに点在しているよりも、関連性の高いコンテンツ同志が隣接していることで行きたいページへの導線
つまりユーザーがページ読み込みに対してイライラしたり目を凝らしたり、混乱したり、余計な遠回りをさせないことが大事なのですが、これが出来ていないWEBサイトって実は意外と多いんです。
じゃあ共栄美装は?
敢えて腹を割ってお話しますと、現在は成長段階です。
前向きな言い方をすればコンテンツ面においてもUX面においてもレベルアップをまだまだ辞めておらず、1つ1つ積み上げている最中です。
とはいえ、リニューアルOPEN時点から
- シンプルで見やすく
- セットプランを充実
- お問い合わせを簡単に
という考えを主軸に、お客様にご利用いただきやすいWEBサイトとして成長させてきました。僭越ながら、少なくとも世の中に対してリリース出来る水準を常にクリアした上で運営しているという自負はあります。
今回はどんな変更をしたのか
前置きが長くなりました。それでは先月から本日に至るまでに変更した重要な変更点をご紹介します。
ナビゲーションバーの開閉メニュー、追従時にも対応!
私たちのナビゲーションバーは画面のスクロール状態に応じて上部に固定されて1行になり、追従します。
追従時は各メニューが狭くなり、空いたスペースである右上に検索ボックスが追従します。
実はこのメニューが狭くなったことで、サブメニューの文字がはみ出るなどの問題がありました。そのため開かないようにはしていましたが、開いた時の横幅を調節して書式のプログラム見直した事により、追従時も開閉が出来るように改良しました。
スマホ表示時、サブ画像が多すぎる場合はスワイプ操作でスクロール表示
弊社で取り扱っているイージーパネルのページですが、サブ画像が多すぎる場合はスマホという狭い縦長スペースには、情報過多となります。
そこで、スワイプ操作をすると左右に移動(スクロール)できるようにしました。
「ステージ」と検索したら、提案メニューが登場
私たちは普段から様々なタイプ、サイズの商材を扱っています。でも、お客様はそうではありません。
例えばテントを見たら「テント」だと思いますしステージは「ステージ」だと思います。
これらは俗に言う「カテゴリー」ですが、そのカテゴリーが検索ボックスに打ち込まれることはかなり多いようです。そこで数ヶ月前から少しずつ私たちは検索結果ページをパワーアップさせてきました。
電話対応でもテントやステージのお問い合わせがあれば、次にサイズやタイプを伺って内容を固めていくので、同じことが出来ないかなと思って上記のような提案メニューをご用意しています。
最後に
私たちは、ただページの表示速度を上げればそれで良いものだとは考えていません。ユーザーの皆様一人ひとりに出来る限りフィットした構成でWEBサイトの情報をお届けしたいので、本日もコンテンツ・UXともに成長を続けております。もし本日の記事を面白いと思って頂けたり、応援して下さる事ができたらこれほど嬉しい事はありません。