共栄美装広報部です。大変ありがたいことにWEBサイトから頂いた案件数は7月度で過去最高値に達し、これからもさらに躍進していきたい所なのですが、ここで1つ、今WEBサイトをご覧のユーザーの皆様と擦り合わせをしておかなければいけない事があります。それは、弊社のショッピングカートシステムの扱い方が一般的な通販サイトと異なる点がいくつかあるという事です。具体的には・・・・
- 当WEBサイト上でオンライン決済される訳ではありません
- 当WEBサイトのシステムで見積もり額が算出される訳ではありません
- 身分証明が必要です
- 配送料金は2送ぶん掛かります
- 置き配はありません
- 見積もり依頼=注文ではありません
といった内容です。それでは、1つ1つ説明していきますね!
当WEBサイト上でオンライン決済される訳ではありません
弊社はWEBサイト上のシステムで決済する事には対応しておりません。後述しますがレンタルは手続き上、身分証明が必要なサービスです。
お見積もり依頼を頂いて、営業担当者がついて、見積書を作って、お客様のメールまたはFAX宛にお送りし、その返信に添える形で捺印をいただき、身分証明(運転免許証や健康保険証のコピーを頂きます)を行います。
上記のプロセスを踏まずにいきなり決済が行われることはありません。逆に言うと、それまでお金は発生しない訳ですからそれだけ気軽にお見積もり依頼をして頂けるという事でもあります。
当WEBサイト上のシステムで見積もりが出る訳ではありません
弊社のWEBサイト上のシステムで出てくる金額は、あくまで商品代のみです。お見積もり依頼をいただいた商品について必要な部材を確認して構成を編集したり※、配送料金や、設営撤去にかかる人件費は営業スタッフが算出した上でお客様にお出ししています。
※例えばテントには養生用のウェイトやペグ、ロープなどが必要ですが、気づかずにお問い合わせをいただく事もあり、その場合はオプション部材を追加した状態で見積もりを取っています。
身分証明が必要です
物品をただ販売するだけでしたら、その所有権はお客様のものに渡ります。ですが、レンタルサービスは貸与している期間だけ一時的に使えるだけであり、終了すると返却しなければなりません。その為、きちんと身分証明をして頂けるような信用出来る方にのみお貸し出ししております。
配送料金は2送ぶん掛かります
サービス内容のほとんどがレンタルなので、ほとんどの会場備品は行きと帰り分、2回ぶんの配送料金が発生します。
置き配はありません
現地では、イベント担当者のところに物品を運びます。受取人不在だからといって玄関前に商品を置くことはできませんので、納品日時にご指定された時間帯には必ず受け取れるようにご準備をお願いします。
見積もり依頼=注文ではありません
信じられないことかもしれませんが、見積もり依頼をしただけで全ての作業工程が終わったと思い込み、当日まで何もせずに商品が届くと思い込まれてる方も稀にいらっしゃいます。私共としては出来る限りお客様と密に連絡をとってこのような事態を防いでいるのですが、この記事を書いている私自身も通販サイトで買い物をする時は、面倒なプロセスを必要とせずにあっという間に作業が終わってしまいます。この感覚が身に染み付いている人ほど、こういった事が起こるのでしょう。
最後に
記事に目を通されていて「面倒くさそうだな」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。そこで、最後にレンタルというサービスと、弊社がどのようにシステムを使っているのかについて補足をさせてください。
サービスの性質上、レンタル品はどうしても信用のある方にしかお貸し出し出来るものではなく、通常の通販よりも多くのプロセスを必要とします。
そのぶん、定価で物品を販売するよりも遥かに安くご利用いただけますし、用が済めばすぐに返却ができるという利点があり、これがレンタルというサービスがずっとイベント業界で重宝されている理由です。
弊社のシステムの使い方としては、お見積もり依頼を受け付ける為にショッピングカートシステムを使っており、お客様が商品をご利用いただくにあたって必要な情報をヒアリングしています。
そして、見せ方と社内のマネジメントお話になるのですがデータベースを上手く使えば再編集性も高まるので、わかりやすいページ構成を通常よりも早くお客様の画面に届けることができます。
今回の記事がレンタルを取り扱うWEBサービスをご利用いただく上でお客様のお役に立てれば幸いです。