繁忙期を終え(とはいえ営業スタッフはまだまだ忙しくあちこちを飛び回っていますが)、2023年度は沢山の案件に恵まれたので本格的に景気が回復してきたことを実感しております。
営業事務職がなぜ必要なのか?
WEBサイトから受注する案件の数は常に昨対超えで成長を続けており、事務所内ではフリーダイヤルからひっきりなしに電話が鳴り続けている状況です。共栄美装イベント事業部の組織力も底上げがされ、社内で「新しい働き方の形についても考えていかないといけないね」というお話になってきました。
弊社では現在営業スタッフとして「イベントディレクター」のお仕事があります。これは基本的に外のお仕事がメインですが、PCを使って見積作成やCAD図面を使ったり、積み込みも行ったりしています。そういう意味では、一点特化型のスペシャリストというよりは総合力が求められるゼネラリストのような動き方をしています。
次の成長フェーズとして、分業化が肝になってきます。
外のお仕事は外のお仕事に集中し、内勤の人は内勤に集中できるようにしていかなければいけません。その為には、今抱えている「本来はやらなくても良い業務」を引き受けてくれる人の存在が必要なのです。
こんな人にオススメ!
- 外のお仕事や、力仕事が苦手
- 訪問販売による集客をする営業スタンスに不安を感じている
- PCを使った
本来はやらなくても良い業務って?
やらなくても良い・・・というと大事なお仕事なので、語弊があるかもしれません。
補足しますとイベントディレクターが本来やるべき業務に集中するために、それ以外のことを専門の人にお任せする必要が出てきます。
具体的には・・・
- 案件対応(電話・メール応対)
- 見積・請求書の作成
- 受注データ・顧客情報登録
- 会議資料の作成
- 図面作成
など、主にパソコンや事務所のビジネスホンを使用したオフィスワークが中心です。
求められるスキル・人物像は?
求められるスキル:
未経験者でもブランクがあっても問題ありませんので、一般常識があれば十分です。高度なものは求めておらず、大部分は入社してから先輩スタッフが指導をしてくれます一緒にステップアップしてきましょう!
人物像:
同じく、いきなり多くを求める訳ではありません。ただ、弊社の会社概要ページには経営理念や行動指針がございますので、面談前にそちらに目を通していただき、共感していただける方であれば幸いです。
募集要項
仕事内容 | 事務所内でのオフィスワーク *案件対応(電話・メール応対) *見積・請求書の作成 *受注データ・顧客情報登録 *会議資料の作成 *図面作成 ほか |
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資格 | 高卒以上20~40才 *要普通運転免許 |
勤務地 | 本社(名古屋市) 最寄り駅: 名鉄常滑線「名和」駅より徒歩15分 東海道本線(JR東海)「大高」駅より徒歩30分 |
勤務時間 | 9:00~18:00 |
給与 | *年齢・経験を考慮の上、応相談 |
待遇 | 交通費支給、各社会保険完備、社員寮完備、車通勤可 |
休日休暇 | 年間休日数:105日 *週休2日制(ローテーション。当社カレンダーによる) *夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇 |
最後に
組織が育ったことで、これまでとはまた違った変化が求められる段階に来ました。これは弊社を支えてくださる協力業者の皆様や、日頃からご愛顧頂いているクライアントの皆様のおかげです。
これからも皆様とともに共存共栄を体現できる組織でありたいと願いながら本日のブログ記事をお送りしました!