式典について 竣工式ではどんなセレモニーを行うのか?

共栄美装広報部です。
最近、起工式や地鎮祭のお問い合わせをよくいただけるようになり、一連のブログ記事からもその一部をおご紹介しております。

地鎮祭は建築に入る前段階のことで、建築三大儀式(地鎮祭、上棟式、竣工式)の1つです。

最後の竣工式は、建物が完成したときに行う記念行事ですから最も「セレモニー」らしいです。

まずは神社のご神職により、神事が執り行われます。その後で、テレビなどでもよく見かける竣工披露セレモニーが行われます。
よくテープカット式やくす玉開きをしている様子が報道されていますが、ああいったセレモニーは弊社でも多くお手伝いしておりますので、今回はどんなセレモニーが行われるのかをご紹介していきます!

竣工披露パーティー

竣工式にご来場のゲストの皆様をおもてなししつつ、その建物の工事に携わった皆様を労うためのパーティーです。
他、その地域の皆様をお招きして皆様と繋がることもあります。

レンタル物品では、足りない机や椅子、テーブルクロスなどをよく使用しますし、お料理の手配をすることもあります。

くす玉開き

建物の天井や舞台のバトン、屋外で行う場合はエアアーチや、トラスを利用してくす玉開きを行います。ロープを引き、紙吹雪と共に垂れ幕が降りる瞬間はまたとないチャンスなのでしっかりとカメラに収めておきたいところです。

くす球 使用例

テープカット式

こちらも竣工披露パーティーの中ではメジャーなものです。
金バサミで紅白テープを断ち切る様子には、災いを断ち切る、道を切り開くという意味が込められています。

テープカット式の様子

記念植樹祭

施設や公園、広場などで植木をする儀式です。次でご紹介する除幕式とあわせてよく行われます。

除幕式

銅像や記念碑などのモニュメントなどが完成したときによく行われるのが除幕式です。
除幕布をあらかじめかぶせておき、ロープを引くことで皆様へお披露目をする儀式です。

鏡開き

樽に入ったお酒を、小槌で打って豪快に開く儀式です。鏡とは夫婦円満、開くとは末広がりであることを意味します。竣工式に限らず結婚式などでも広く行われている式典です。

弊社では様々なセレモニーをお手伝いしております!
現在、イベントセットプランのページを鋭意製作中です。まだまだ掲載しきれておりませんが、セレモニーでお困りの際は是非弊社までご相談ください!

関連記事

この記事のカテゴリー: 式典について

この記事を書いた人

織田健太郎 織田健太郎

営業主任の織田です。名古屋で行われる催事やセレモニー、神事式典の現場をよくお手伝いしています。イベント開催にあたって不安なことや不明点などありましたら、些細なことも構いませんのでいつでも気軽にご相談下さい。

相談する

Contact お問い合わせ

メールフォーム(24時間対応) お問い合わせ
フリーダイヤル(平日9:00~18:00)0120-005-732
FAX 注文用紙(PDF) 052-622-1153
E-mailからのお問い合わせ contact@kyoei-bisou.co.jp