こんにちは。広報部2号です。
出張帰りたての2号が今回の現場をリポートしたいと思います。
① 今回のお仕事内容
今回は航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク内の展示スペースをリニューアルするお仕事をさせて頂き、航空自衛隊 の活動や魅力が伝わるスペースを作るために、全体の写真選定やデザインなどからお仕事でした。
本日はその施工部分の様子をお話していきます。
② 木工パネルの立ち上げ
既存で取り付けられているパネルを撤去した後、事前に採寸をして作成していたパネルを現地でつなぎ合わせていきます。
また、この後の作業であるシートの張り込みや、側面からパネルの背面が見えないようにするなど様々な工夫をしています。
③ シートの貼り込み
大きなパネルにシートを貼り込む際には数枚に分割して貼り付けていきます。
今回はパネルに対して「田」の字で貼っていきました。
理由としては、写真上部の横1直線のラインをキレイに見せるためです。
先程の木工もですが、シート貼りも職人によってキレイに貼り付けられていきます。
④ 完成
最後にモニターを取り付けて完成になります。
モニターの荷重や見せ方なども考え抜いた上での設置で、このように綺麗に納めることが出来ました。
自衛隊の方々にも大変好評で、お褒めの言葉もいただくことが出来ました。
今回最大のポイントになったパネルです。
写真では少しわかりにくいですが、左側が支柱に合わせて緩やかなカーブを描いています。
また写真も自然にはなっていますが、2枚の写真を富士山を中心にした合成を行っています。
ちなみに2号が貼ったシートです。
かなり緊張しながら貼ったため、汗だくになりましたが、何とかキレイに収めることが出来ました。
⑤ 最後に
私達共栄美装は、このようなデザインから造作やシートの貼り込みなど自社で一貫して行うことも得意としています。
それは、自社完結できるように自社デザイナーや木工場やシートの出力機を自社で保有しているからです。
アイテムのレンタルだけではなく、特別な空間を作る事も大得意としていますので、何かございましたらまずは共栄美装にご相談ください。