共栄美装広報部です。
本日は最近新設した「イベントタイプ別」のレンタル用品ページについてのお話です。
主になぜ作ろうと思ったのかについて3つにまとめてご説明しますね。
共栄美装は”イベント会社”
ご存知の通り、私たちはイベント会社です。コンテンツは主にセットプラン・レンタル用品の2構成で進めてきました。数日前の記事ではこれに追加する形で、2023年度1月に[イベント別]というメニューがナビゲーションバーに1つ加わったことをお話しました。
イベント担当者様の想いを形にするという大原則は今後とも変わることはありません。変わったのは、次項でご説明する「ユーザーの目的への到達手段」を増やしたという点です。
カテゴリーだけでは不十分。新たな検索軸を
私たちはこれまで「モノ別」に商品ページをカテゴライズしてきました。
椅子、テント、ステージ、音響機材・・・といった具合にグループを作り、その枠内に入ればユーザーが見たい商品へ段々と絞り込まれていくように構成しています。
こうして体系化する事で現在地がわかりやすくなります。そして
「パイプ椅子とスタッキングチェアとの違いは?」
「切妻タイプの定番テントと簡単テントの違いは?」
と疑問が浮かんだ方も、ひとつ上の階層へ移動して目的の商品を見ればいい訳ですからすぐに見比べることが出来るでしょう。
ただ、これだけではモノを探している方にとってはOKでも、「何に使うのか?」という観点が無いので結局よくある通販サイトのようになってしまい、イベント会社のWEBサイト検索軸としては不十分です。
私たちがお手伝いするイベント会場は単品だけでなく複合的にカテゴリーを横断して様々なアイテムを使用しています。
例えば実際にコンサートをする場合はステージを施工するだけではなく、照明・音響機材も繋ぎますし観覧席もご用意しています。看板制作の必要性も出てくるでしょう。
そのイベントで模擬店を開く場合はテントも使うし調理器具も使います。
もっとユーザー・ファーストのWEBサイトに
もし上記の例え話の通りにショッピングカートに商品を登録していくとします。その方は、どれだけWEBページ間を移動しなければいけないでしょうか。
WEBサイトを読み込んで、その繰り返しを行うことははっきり言ってストレスです。だから出来るだけ少ないほうがいい。
ある程度商品やセットプランというコンテンツの肉付けが出来てきたところで、私たちはこう考えました。
コンサートがしたい方が要るとしたら、コンサートがしたい方の為のページを作ろう。
セレモニーがしたい方が要るとしたら、セレモニーがしたい方の為のページを作ろう。
そうして出来たのがイベントタイプ別レンタル用品ページです。
最後に
まだ始まったばかりのプロジェクトですが、毎日更新し続けています明日以降の更新も楽しみにしていてください!