広報部1号です。色々とデザインにはこだわって日々WEB制作しております。自分で思いつくものがあれば、他のサイトを見ていて「ちょっといいな」と思って模倣している事もありますので本日は、参考にしているサイトをご紹介していきますね。
Apple
まず参考にするのが誰もがご存知、アップルです。弊社のWEBサイトを幾つかページ遷移したり、スマホで表示をしたり、キャッチコピーの雰囲気を見ているとすぐに「・・・っぽいな」と思う人は多いはずです。
バルミューダ
バルミューダといえば、家電でトースターや炊飯器などが有名だと思います。何か良いアイデアがないかなと思った時に、バルミューダのWEBサイトもよく見ています。余白の取り方なども、なんだか日本人がとっつきやすいように作られています。
メトロプロパティーズ
近未来的で、でも分かり易くストレスのないページづくりをされています。特に「今どのページを見ているのか」が感覚的にわかりやすいです。名古屋イベント会社で、部分的にデザインを参考にさせていただいています。
Can I USE
HTMLやCSSタグや、画像フォーマットの使用状況などがどのデバイス・ブラウザで対応しているのかがスグ調べられるサービスです。英語オンリーなのでとっつきづらいかもしれませんが、落ち着いたセンスの良い配色や余白のあけ方、動作速度などには目を見張るものがあります。
まとめ
「スッキリしていて見やすい」
口で言うのはカンタンですが実際やろうと思うと、何をどれだけその局面で見せるのか線引きをしなければいけないのがデザインの難しいところ(でも面白いところ)です。
搭載とはEC形式ですので、奇をてらうアートのような見せ方ではなく無難で見やすいサイトにすることを心掛けていますが、その中でも素早く遷移してゴールに到達しやすいストレスのない見せ方を心掛けています。まだまだ完璧とは程遠いですが、これからも精力的にいろんな機能を実装していきますので楽しみにしていてください。