こんにちは。大寒波も過ぎて一段落ついたところで、本日はページ内コンテンツについてお話していきます。
はい。タイトルの通りで、イベントタイプ別商品紹介ページが続々増えてます!毎日1~2件ずつ商品掲載やブログ記事の更新とはまた別途で更新を続けていました。継続は力なりというのは本当で、開始当初から比べるとずいぶんと賑やかなページになってきました。
それぞれの商品ページとの連携性
ただ、作って終わりにするわけではありません。例えばこれは弊社のローステージの商品ページなのですが「この商品はどんなイベントに使用されるのか」が分かるようにリンクも飛ばしています。
ここから関連性の高いイベントタイプ別紹介ページへジャンプできる訳ですが、他にどんなアイテムが使用されるのかをチェックできるようにもしてあるんです。
これらのリンクは、手作業で1つ1つやっている訳ではありません
もしもリンクを手作業で1つ1つ追加していたら、新しくコンテンツを作るたびに沢山の商品ページを開き直さなければいけません。これを繰り返していると、人為的ミスが発生してしまいがちですし、何よりサイト運営者のエネルギーはそちらに集中してしまうので、どうしてもそのWEBサイトは情報発信のためのリソースが足らず機能不全を起こしてしまいます。
自動化はセマンティックに
機械的にする所はあくまで機械的に。でもセマンティック(意味があること)な機械化が必要です。
例えばステージはコンサートに使用しますが、これがオンライン座談会のようなステージを使わないイベントへのリンクがついていたら何の意味もないわけです。これでは目的地が定まってないのに自動車を走らせるようなものです。
私たちはいくら文明の利器に頼っているとはいえ、それに甘えきらない事、あぐらをかかない事を大切にしています。もしかしたら、読んでいて当たり前のことのように感じるかもしれません。でも、個人的にはその当たり前を愚直に進めることを何より大切にしていますので、また明日からのWEBサイトの姿を皆様お楽しみに!