最近WEBサイトの「特集ページ」を組んでいくにあたって、イベントの目玉であるステージと要であるテントにまず着手しました。
私たちはWEBサイトの見せ方によるわかりやすさはもちろん、実際にユーザーの皆様がアクションをとる上での利便性もさらに向上させようと考えております。
例えばどれだけ丁寧にWEBサイトを作り込んでいても、ユーサーの方にはこんな事を思わせてしまうかもしれません。
え、ショッピングカート?
いやいや、そんな難しい手続きをはいいから。
そもそも決済はオンラインでやるの?オフラインでやるの?※1
あとアカウント登録とかも要るの?※2
・・・ちょっと問い合わせしたいだけなんだけどなぁ・・・
※1.弊社は決済はオンラインで行っておらず、あくまでお問い合わせを受けるシステムのために見積もりカートという形でWEBシステムを提供しています。
※2.アカウント登録不要です。アカウントを作った方が、ログインした時に必要情報の入力が幾つか省略されるというだけです。
ページを離れてもカート内に物が入り続けてくれるので、ショッピングカートシステム自体はとても便利なものです。なので進化させてきている訳ですが、そもそも使い慣れていない人や、難しかったり入力が面倒だと感じる人、先入観がある人、ちょっとメールを送りたいだけの人にとってはハードルが高いツールでもあります。
そこで、今回はこんなテキストリンクを実装してみました。
カートにいれるのではなく、専用のお問い合わせフォームへ誘導しています。
ページ内にメールフォームがありますから、そのままそこに打ち込んでいく事ができます。
ステージならステージに関すること、テントならテントに関することを集中的にヒアリングしています。
レンタルで見積もり書を作る上で重要なご利用期間も、ここでヒアリングできます。
まとめ
今回作ったメールフォームですが、以下の利点があります
- ステージならステージ、テントならテントについて事細かにヒアリングできる
- ヒアリング項目が1画面で完結しており、手続き中に煩わしいページ読み込みが発生しない
- ただのメールフォームなのでアカウント登録やオンライン決済がない事が直感的にわかる
逆に、他の商品をカートに入れるといった事はできません。やはり他の商品が必要だと思われる方はカートシステムを入れるor備考欄への入力が必要になります。
本日もブログを読んでくださり、誠にありがとうございます!