皆さん、お久しぶりです!Xではいつもお世話になっております。中の人です。
今回は、弊社へのご依頼で東京で記念日の祭典が行われ、そのお手伝いでトラス屋根つきのステージを設営してきましたのでご紹介しますね!
ステージの上にトラスが乗っているのではなくトラスは地面に足をつける形となりました。
雨天でも開催できるようにとお問い合わせいただきました
例年行われているイベントですが、昨年天候に恵まれずステージイベントを中断/内容変更になってしまったそうです。本年は雨でも開催できるようにとステージ屋根の設営できる業者として共栄美装を選んでいただきました。
写真のような噴水と植え込みがあるため、スペースの確保が難しく設置場所・サイズの選定・設営の段取りなど現地でのお打ち合わせや図面を用いて当日まで詰めていきました。ネックだった広さの問題は植え込みを跨ぐことで解決いたしました。
トラスは2間×4間を使用
横幅4間(7.2m)、奥行き2間(3.6m)のステージを覆うためのルーフを使用しています。そのため横幅8.4m、奥行き5.1mのサイズになっています。構造上、奥行きをこれ以上小さく出来ないため当初はこの場所に置くことを諦めましたが、お客様の熱意もありなんとか設置することができました。
高さが通常より1.5m低くなっていますが、これは背面の壁を利用したプロジェクションマッピングの演出を邪魔しないように調整しております。
ステージは1.5間×4間を使用
横幅は4間(7.2m)、奥行きは1.5間(2.7m)。コンパクトですが、横幅はそこそこの広さですのでフルバンドでの演奏も可能でした。赤いパンチカーペットがイベントのイメージともマッチしていました。
まとめ
本年も残念ながら生憎の天気になってしまい、ゲリラ豪雨に見舞われる時間もありましたが、屋根があったため大幅な変更もなくイベントが実施できたとのことです。ステージ屋根を活用いただけて嬉しい反面、本当は晴れていることが望ましいため複雑な気持ちですが、結果イベント運営に貢献出来てよかったです。
今回はトラスに対してステージが0.5間(90cm)ぶん短いものをご用意しました。一番近いプランとしては下記をご参照ください。
変則的な状況でも、柔軟に対応させていただきますので思い通りのセットがない場合でも気軽にご連絡くださいね!