共栄美装広報部1号です。本日は、いつもと趣向を変えてデスクトップ環境の整理術についてお話します。弊社はよく「ストレスを感じさせないWEBサイト作り」を目指していると発信していますが、自分たちが扱うツールについても同じことが言えるでしょう。
だから私は、デスクトップ環境についても自分自身に対してストレスを与えないようにしています。
まず朝起きて、見えるのはこちらのデスクトップ画面です。
これを見ると、かなりスッキリしていて何もないことが伝わると思います。一度に目に入る情報量が多いとストレスが掛かるので、わざとこうしています。その上で、ある一定のルールを作っています。
重要な情報を一箇所に集めている
タスクバーにしかりデスクトップアイコンにしかり、重要な情報を一箇所に集めています。
ちなみに私はタスクバーを左置きにしているのですが、その理由はこれです。
PCは基本的にマウスで触るツールですが、その移動距離を短縮しています。忙しくあちこち往復するのは、意外とストレスになるからです。
タスクバーには実際に使うアプリだけ置いている
ここに「普段使わないけどよくわからないアプリ」があったらピン留めを外しています。
ピン留めは、外したところでそのアプリがアンインストールされる訳ではありません。タスクバーという一等地に置くか置かないかの差でしかないからです。
また、デフォルトではWindows10は検索ボックスや天気予報が表示されていますがこれも非表示にしています。
分別がめんどくさいものはとりあえず「未整理に」
デスクトップ画面をスッキリさせるのに時間はかかりません。
なぜなら、とりあえず、未整理という巨大な箱の中になんでもかんでも突っ込んでしまうからです。
私はファイルを整理するのに、大きな労力や時間を使わないことにしました。
人力でやっていると必ず「面倒くさい」という感情が生まれてしまいますし、それがわかっていながら尚人力で整理をするのは問題を根本的に解決しているとは呼べないからです。
それにしても、一体何がこんなにファイル容量を取っているんでしょうか?
ありました。最近作った動画ファイルがひとまずこの階層では大容量を取っているようです。これは今はもういらないので削除しておかないと・・・。
デスクトップ画面よりもエクスプローラーのほうが整理しやすい
こういった事を調べるなら、デスクトップ画面で直接調べるんじゃなくてエクスプローラーからフォルダを開くほうがやりやすいのです。
なぜならとりあえずフォルダという箱に入れておけばソート(並び替え)が出来るからです。
上の例ではファイルサイズ別に並び替えをしました。
・・・という具合に、私は整理→整頓というより、整頓→整理という順番で片付けています。先に整頓をしてしまえば、片付けをしやすい環境が先にできるのがパソコンの良いところだからです。
毎日フォルダを作って3個できたら[日付別]フォルダに入れる
日付別にソートできるのにいちいちフォルダ名に名前を入れるのには、ちょっと理由があります。
これが日付別フォルダの中身です。よく見てほしいんですが「名前」に対して「更新日時」は結構バラバラだったりします。
これは、日付を遡ってファイル編集をしていたり、後から以前の日付のフォルダを作ることがあるこうなるんですが、この場合、ファイル名の日付のほうがユーザーの意図どおりという事になります。
あとは、私は壁紙をわざと単色にしています。グラデーションが入っていたり、背景の明暗差が複雑だと文字を読みづらくなるからです。
いくら文字に影が入っていても、一度に目に入ってくる情報が少なくてハッキリしているほうが文字は読みやすいはずです。・・・ということで、ちょっと試しに並べてみました。どうでしょうか?
複雑な情報を「自分で」シンプルに変換していくプロセスはとっても大切
情報過多の時代だからこそ、何を取り入れて何を取り入れないか自分で選択することはとっても大切です。今回はパソコンに関してお話しましたし、一例でしかありません。
ですが、自分で便利にシンプル化していくプロセスが求められるのは自動車であれ工事道具であれ、何にしても共通して言える大切なこと事なのではないでしょうか。
不便なものを「そういうものだ」といって思考停止するのではなく、常に考えて、勇気を出して踏み込むことは、日常をより豊かにしてくれるものだと私は考えています。
日常的に情報過多のストレスに苛まれている方に届いてほしいなと思いつつ、本日はここで筆を置かせていただきます。
どうもありがとうございました!