最近、1日中半袖でも良い日が続くようになってきましたね・・・いよいよ夏本番!といったところでしょうか。今回は、そんな夏に備えてぜひとも見て頂きたい商品をご紹介します。
今回は、局所冷却をする為のスポットクーラーをご紹介します。
「なぜ会場全体を涼しくするのではなく、一箇所だけ冷やすのか?」
こう思われる方もいらっしゃると思いますので、本日はスポットクーラーの仕組みに触れながらどんな現場で役立つのかについてもご説明します。
スポットクーラーはこんな商品です!
スポットクーラーは別名「スポットエアコン」とも呼ばれます。足元に、エアコンの室外機のようなものがついていて、背面からは温かい空気が出ます。そのかわり、前方の口(冷気)ダクトからは冷たい風が出てきます。
利点としては下記の通りです。
- 工事不要(電源コードがささればOK)
- 角度調節自在
- 常設のエアコンじゃないので、移動も簡単。足元にキャスターもあります
クーラーを取り付けることを思うとお手軽なので、ずっと使う訳ではなく単発で、という意味でもスポットな商品と言えるでしょう。
こんなイベントシーンで使います!
よく使用されるシーンは以下の通りです。
- 待合室・飲食スペースに
- 調理場(特に火を扱うスペース)の冷却に
- 順番待ちの列ができるスペースに
- スポーツ選手の休憩スペースに
熱中症・日射病予防の為にできる事、沢山あります!
イベント会場は、一箇所に大勢の方が訪れます。そのため、普段よりも高温多湿になりがちです。水分をこまめにとっていても、直射日光を浴び続けたり、高い気温の下で活動し続けることは危険です。
そんなときに人工的に日陰を作るテントや風を送る扇風機の出番です。
さらに高温になりやすいポイントには、ぜひスポットクーラーをお役立てください!
本日も記事を読んでくださり、ありがとうございました!