共栄美装広報部です。私たちは、WEBサイトをリニューアルするときにこう考えました。
「独自の強み(USP)は何なのか?それを押し出していこう。」
これを社内で真剣にディスカッションを重ねた結果、自分たちの強みは下記の5つだなという結論に至ったので、WEBサイトのトップにてご紹介しています。
- 全国対応
- 50年の実績
- ワンストップ耐性
- WEBサイト
- 簡単システム
USP≒選ばれる理由
USPを持っている会社さんは、どこも強いです。オリジナルの優位性があり、それは即ち面白みだからです。ですが、これと同じくらい大切なものがあります。それは「選ばない理由って何か?」ということです。
お客様が、そのイベント会社を選ばない理由
USPだけを追いかけていては、意味がありません。
例えば・・・
- 物が汚い
- 担当者に連絡がつかない
- 何度連絡しても無視される
- 受け答えがきちんとしておらず頼りない。
こんな人に対応されると、せっかく独自の売りがあっても玉に瑕です。私たちは半世紀近く仕事をしている訳だから、このあたりの信頼性についても実は自負しております。
ですが、これをアピールするような事はしません。
なぜなら、それは当たり前に守られているべき事だからです。
こういうのって、どちらかというと大々的に言うんじゃなくって守り抜くような信条というか、ポリシーのようなものなので。
これは起業だけでなく、個人レベルでも同じことです。
何が出来るのか色々と並べる人がいますが・・・
- 清潔感がない
- 会話していて話が弾まない
- 約束をすぐに忘れたり、ドタキャンする
- 会話の主導権を握って離さず、自分の話ばかりをする
こんな人と一緒に居たいかと聞かれると、そんな訳がありませんよね。
ところが、実際は↑のような人、この記事を読んでいて幾つか心上がりがある・・・というのが現実じゃないでしょうか?
共存共栄を理念とする私たちは、そうあるべきではありません。
だからこそ、独自の強みの反対のお話を本日させていただきました。
いつもありがとうございます。